vs大阪第7戦

伊代吉

2007年03月24日 23:59

大分ヒートデビルズ76-89大阪エヴェッサ

第1Q
大分23-20大阪
第2Q
大分36(13)-(24)44大阪
第3Q
大分50(14)-(27)71大阪
第4Q
大分76(26)-(18)89大阪


試合には負けた。
それでもプレイオフ進出だそうだ。
だそうだなんて言い方はよくないか。
でも正直なとこ、勝って決めて欲しかったんだよね。
昨日の記事にも書いたように、今日はどんなセコい手を使ってでも勝って欲しかった。
明日負けるのならまだいいんだ。
まて伊代吉。
そうか、今日も明日も同じことか。
そう、明日勝てばいいんだね。
明日はプレイオフに向けて色々試して欲しかったんだけどね。
色んなセットで大阪を試してほしかった。
いやまあ、勝てば良いんですよね。
勝てば全てOK。
勝つことこそが唯一絶対なんでしょうね。

大阪の3外国人はいずれも凄いんだが、今日は特にマットの動きが凄いと感じました。
何気ない位置取りが大分の陣形を分断する結果に繋がっていた。
潰しが早く、中盤はなにやっても勝てそうにないと思ってしまいました。
あのジャスティンを空回りさせる大阪の連携プレーってなんなんでしょうね。
終盤アンディとクリスのパワープレーでテンポ良く差を詰めましたが、大阪にはカントリーバスケットよりもラン&ガンで打ち合うほうが良いんかもなんて思ったり。
ジェフが戻ってくるであろうプレイオフでは、その手はまさに死を招く愚行ではあろうけどもだ。
明日は負けてもいいから派手な打ち合いになるといいなー。
最後くらい勝負にこだわらず、観客がワーワー騒げる大花火大会なんてのもオツだぜ?

仙台敗退の一報を見て、正直拍子抜けしちゃったんだよね、俺。
がっかり。
やったー!ってのはなかったね。
違うだろ、これまでの36戦があったからこそのプレイオフなんじゃねえか。
それはわかるんだけどさ。
少なくとも今日の俺のブーストは全然だめでした。
全く覇気が無かった。
俺に問題があったのだろうけど、デビルズ選手の覇気を感じ取れなかった。
そう、俺に問題があるの。
選手はがんばってるよ。俺以外のブースターもみんながんばっていた。
そうであれば、良いんだけどね。俺だけの問題ならばね。

勝つ試合は気持ちよい。勝って欲しい。
でも、負けてもすがすがしい試合もある。
悔しいけど面白かったって試合がある。
今日の試合は面白くなかった。
なんでだろう。
がむしゃらさ。絶対あきらめない熱気。ミスを恐れない貪欲さ。
そういったものを俺は求めているんだと思う。
今日のデビルズからはそれが感じられなかった。
再度言うが俺が感じられなかっただけなのかもしれないよね。
三友とクリス、それに鈴木は良かったと思います。
鈴木はポカも犯したけど、気合いの空回りだと見ました。
いいぞキャプテン。



オークションがネタになるかなと思ってしばらくぼーっと見てました。
たいして盛り上がらず、もうちょっと演出方法を練る必要あるなーって、会場を後にしたのだけど、時間が下がったおかげで選手の出待ちのタイミングになってしまった。
とあるブースターさんに「恥ずかしがらずに!」みたいな感じでついて行ったんですが。
ちょうどエヴェッサ選手が出てくるところだった。
俺的に本日のMVPであるマットと目が合った。
英語はまるで駄目な俺。
な、なんか言わないと。
「マット、ナイスゲーム!」
敵を称えてどうする(笑)
ひーん、咄嗟の事でこんな言葉しか出なかったんだよおう。

選手の顔からパパの顔に戻った鈴木と肩を並べて会場を出る形になってしまった。
うひゃあ、どきどき。
なんとなく目が合った。
おつかれさまとは言えない。
そんなの嘘だもん、俺的に。
「明日、勝ってな」
ぼそりと言う。
「はい、ありがとうございます」
キャプテンの口から何故か謝意の言葉が出た。
さすがだ、よくわかってる。
誰よりも状況をわかっているのは選手自身なんだよね。
「勝って」とは言ったけど、勝負の話じゃないんだよね。
勝つという気持ちを見せてもらえれば、それで俺は満足だよ。
鈴木のその気合がチームとして結束すれば最高だね。
明日こそ今期最後のブーストだ。
俺もああ言った以上は気合のこもったブーストをいたします。
感動をくれよデビルズ。




オークションの佐藤博紀丸秘アイテムはDeeDeeくん人形でした(なぞ)
関連記事