ジョン・ハンフリー[東京アパッチ]

伊代吉

2007年03月16日 22:57

元気ですかぁーッ?
現金があればなんでもできるッ!
ども、堀江さんには色々とがんばって欲しい伊代吉です。
というわけで(←力技)プレイヤー紹介シリーズ行きますね。

今日はもちろん東京アパッチから。
アパッチと言えばこの人、ジョン"ヘリコプター"ハンフリーでしょう!
ヘリコについては今更俺が記事にしなくともみなさんご存知だとは思いますけども。
でも何かのきっかけでbjやバスケに興味持った人が読んでいただければ。
そういう思いもあるのでしばらくお付き合いくださいませ。
ヘリコのプロフィールに関してはネットから拾ったものばかりになります。
他に無い情報なんて持ってないのでノ(´Д`)
主に「bjにおけるヘリコの意味」について書きます。
なにそれ?って思った人はまあ駄文ですが読んでみてくだされませ。


#35 John Humphrey a.k.a "Helicopter"
188cm/95kg
米国ノースカロライナ州出身
1980年9月8日生まれ

Middle Tennessee State University在学中の2003年、NCAAスラムダンクコンテストで優勝。
そのヒミツは垂直跳びで106cmという脅威の跳躍力にある。
ABA(米国独立リーグ)ボストンフレンジー在籍時(2004年 ちなみにこの時のチームヘッドコーチ兼プレイヤーが現在東京アパッチヘッドコーチのジョー・ブライアントだ)には、一試合65得点という凄まじい数字を記録している(ABA史上歴代2位)。単に跳躍力に優れているだけでなく、そのオフェンス能力はNBA級なのである。
2004年に「AND1 mixtapeツアー」で来日。そのミラクルなプレイで魅了しまくった。
YouTubeでAND1でのヘリコが見られるゾ!

このように、とにかく超攻撃的なスタイルが売りの選手であるヘリコ。
アパッチ、いやそれ以上にbjリーグは、ヘリコが日本にいる間にこの人の武器をもっとアピールすべきなのだ。
なにせNCAAスラムダンクチャンピオンなのである。全米学生ナンバーワンだったのである。
「ディフェンスしない」とかでしばしば戦犯に挙げられることもあるヘリコではあるが、とんでもない実績を持つスーパースターが現実に日本のプロバスケリーグで選手をしているのであるぞ。
バスケなんて見たことない普通の人に対してのヘリコ効果は絶大なものがあると思う。
あれだけド派手なアクション。
わかりやすいんだよねヘリコのプレイは。
子供が憧れを抱く選手の最右翼になり得るんだ。
例えばアパッチのホーム会場の入り口に、試合で実際に使っているゴールポストを置くといい。
手で触れて、見上げて、3.05mという高さを実感してもらうんだ。
あんな高いところにダンクシュートしてる選手たちの凄さを改めて実感すると思う。
ヘリコのエアーダンスがいかに凄いことなのか、子供は感動するぞ(大人でもだ)。

bjリーグはプロバスケなのだよね。
エンターテイメント性も公式に謳っているわけだ。
ヘリコほど実戦のコートで魅せる能力のあるプレイヤーはなかなかいるもんじゃない。
本人に負担がかからない程度に、もっとプロモーションすべきと思うな。
アパッチとbjリーグの牽引車になれるだけのポテンシャルがヘリコにはある!
勝敗を超えたところにある華も、プロの醍醐味なのだから。

持って生まれた天性の肉体があるからこその、ヘリコのスーパープレイ。
しかし日々の鍛錬という努力なくして、その天賦の才は生かされない。
物凄い練習の虫であるとも聞く。
当たり前なのだが、真面目な人なのだろう。

ちなみに一見怖い風貌のヘリコだが、よおっく見ると26歳の青年であることがわかるぞ!
こう見えても2児のパパなのである!


全米No.1に輝いたプレーを生で拝めるのはbjだけ!
bj=ビジネスジャンプじゃないぞ!
というコピーを考えてみた。
そういうことで、既存のbjブースターももっとヘリコをありがたがってみよう(時々聞かれるアパッチブースターさんの嘆きはきっと「愛ゆえ」のものだと思うぞ!)
関連記事